「じーじのトライアスロンチャレンジ」やってました

トライアスロンで人生が変わり、世界中で自転車に乗ってます

練習もレースも手抜きを考え、如何に楽して速くなるかを目指す低レベルメタボアホリート。
記事は年寄の戯言です。真に受けないでね。
夢は7人の孫と一緒にトライアスロン完走w
痩せるために始めたのに、体重は増え、細くならない82cmのウエスト乙(^_^;)
最近疲労回復力が急降下。
心肺も衰える一方で老化実感中。

本当は自転車が好きだけど、集団走行が怖いので、ドラフティングなしのトライアスロンに。

背景の写真は、2012年のスペイン・ビトリアで行われたロングの世界選手権のT1でバイクを押す私。

トライアスロンよりもランのないアクアバイクが日本で広がることを期待中。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Garmin 910XTと920XTJ

Garminの最新モデル920XTJ、購入して1ヶ月弱、レースで2度使用。

一般的なレビューはいろいろあるので、感じるまま。


トライアスロンのレースでは使えない(>_<)使えます!


あくまでも個人的主観です。
910にはあった、キーの受付を受け付けない(誤操作防止)モードが920には、ない。ありました(^_^;)
これは、致命的です。ウエットスーツの脱着や、TTバイクの肘当てなど、ボタンを間違えて押してしまう可能性は、レース中が圧倒的に高まる。
案の定、レース2回とも全データはとれませんでした。
横浜は、スイムとバイクのみ。新島はランのみ。新島のランも途中から。
いずれも気づいた時はセーブモードになっていました。


るみおかんさんありがとうございましたm(_ _)m
私同様ロックできていない方、下のコメント参照ください。


トライアスロンモード

920にはトライアスロンモードがあるのですが、いちいち自分で切り替えの必要があり、あまり役に立たない。
各種センサーの認識状況で自動的にバイクなのか、ランなのか、わかると思うのだが。
システムのバージョンアップで、誤動作防止と自動切り替えは実現して欲しい。


ブーブー書きましたが、


トレーニングでは使えます。

スイム。プールでは時計禁止が多いですが、パンツの中に入れても、距離やストローク数が取れます。プールの中で泳いだ距離を数えるって結構たいへんですからね。


バイク。バイクでは910との違い、あまりありませんね。


ラン。新しい心拍計とセットで使うと、接地時間やケイデンス、上下動までも取れるので、便利です。ケイデンスが遅く、上下動の大きい私には、非常に役に立ちます。


快適なデータ転送、素早いGPS認識


いつになったら終わるかわからないデータの転送があっという間に終わります。なぜかソニーのスマホがアプリの対象外なので、スマホで送ることはできませんが、USBの専用ケーブルを使うことですぐにデータを見ることできます。


GPSの認識は圧倒的に早くなりました。910だと都内の練習時、電柱のせいかなかなか認識されないことが多いが、920だとストレスなくトレーニングをはじめられます。




分析データ


アクティビティの詳しい情報、Vo2max、ラン競技の距離別予想タイム、リカバリー時間などがわかるのは便利。実際のVo2MAXデータは実データでは間違っていますが、予想タイムはほぼ合っていました。多分フォームに問題があって正しいフォームでのタイム相当でのVo2Maxを計算しているのではないかと思います。


軽い!


これはめちゃくちゃ嬉しい。感覚的には、910の半分近い感じ。310、910と重さを感じていただけにより一層軽く感じます。


結論


トレーニングではとても便利だけど、レースはソフトウエアのバージョンアップを待ってから使った方が良さそう(キー受付ないモードが用意されるかもまだわかりませんが。)

トレーニングでもレースでも920でOK!







にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村


読み終わったらボタンをクリックしてくれるとうれしいです!










最近愛用している輪行袋。安い。手軽。畳まなくていい!とお手軽です。















×

非ログインユーザーとして返信する