じーじのトライアスロンチャレンジ

練習もレースも手抜きを考え、如何に楽して速くなるかを目指す低レベルメタボアホリート。
記事は年寄の戯言です。真に受けないでね。
夢は今3歳の孫と一緒にトライアスロン完走w
痩せるために始めたのに、体重は増え、細くならない82cmのウエスト乙(^_^;)
最近疲労回復力が急降下。

本当は自転車が好きだけど、集団走行が怖いので、ドラフティングなしのトライアスロンに。

背景の写真は、2012年のスペイン・ビトリアで行われたロングの世界選手権のT1でバイクを押す私。
生涯ベストレースかもしれません。

五島に向けて何をするか?

先ずは、新島で疲労が残っていたので、体力回復に努める。

次の週末は運動なし。

今週の月水金は朝プール行かれれば、フリーだけ。ばた足なし。来週の月曜日でおしまい。

通勤バイクは、来週から流しモードに。

ラン通勤は、チンタラ走れれば、今週一回、来週一回。

これで多分疲労は抜けるはず。

柔軟はやっておくかな。


バイクのメンテナンスとばらし、輸送は今度の土日で。

新島トライアスロン

昨日は新島トライアスロン。


スイムは最初の1分、ウェーブトップ🎵

気持ち良かったけど、心拍数全開(^_^;)

最初のブイまで3位ぐらい。イルカさんにドラフティングしようと思ったけど、すぐに千切られました。それでもスイムタイム自己新🎵


バイクは、走って直ぐに先週の疲れが残っているのを実感。脚が重い。取り敢えずきつい坂以外は無理をせず、一ヶ所だけある坂だけ全力漕ぎに。順位、タイム共に去年に及ばず。


ラン、出だしから脚が重い。呼吸が、苦しい。歩きたい!去年より速く走ればハンディキャップ入賞と思い、耐える。腰を落とさない事だけ心掛ける。2周目、ペース落ちる。

足が前に出ない。チームメイトの女子に抜かれる🎵

が残り1キロちょっとなので我慢。

ラストスパートもできずにゴール。

ランで新島ワースト。

ゴール後もしばらく気持ち悪い。

冷たいシャワーを浴びてなんとか復活。



総合タイムは平凡。



五島までに回復間に合うのだろうか?

かなりヤバイ感じ。

審判いるぞ!散れ! ( ゜Д゜)

いやいや、朝から噴きましたwww
が、日本のトライアスロンの将来は真っ暗ですね。。。。


ということで、マイ・ドラフティング・ニュース・ランキングwww


1位は、当然、去年の某島ですw いろんな意味で。


2位は、◯生で、いい年こいたおじさん達10人ぐらいに、抜かれた時。この時は意地で抜き返して二度と抜かれませんでしたがw。全く取締もなかったかと。


3位はセ◯ト△アの港湾周回の時に、海外からのプロがもろドラフティングをしていた時。プロでもやるんだ~と。
(後でリザルト見たら、されていた人の方がしていた人よりずっとタイムが良くてほっとしたのを覚えている)


4位は、先行していた宮□島の20人ぐらいの集団。ムカついたおかげでアドレナリンが出て、ごぼう抜きしましたが、後でそのしわ寄せで脚攣りまくりました。実力以上に良いタイムが出ましたけどwww


5位はアイアンマン・ニュージーランド。初のリアルアイアンマンでしたが、マーシャルの数の多さとチェックの厳しさで、思わず俺大丈夫?って並走していたマーシャルに尋ねました。(ノープロブレムといわれました♡)
それまではあまりドラフティングエリアって意識していなかったけど、それからは車間距離とかすごく意識するようになりました。これが海外スタンダードと後々わかったわけなんですけどね。


日本の現状踏まえると、JTUがドラフティング一発DNQ(レースは続行できるけどタイムなし)宣言ぐらいしないと変えられない気がするなぁ。





デブは熱中症に弱い(T_T)

人の体で比較的に水分が多いのは筋肉だ。つまりインナーマッスルは、水分を貯めるタンクの役割をしているので、それを鍛えることで筋力量を増やし水分をたくさん貯められる効果が期待できる。

だそうです。


暑さに弱いのは、このせいか。。。。。


昨日の朝は、新島の荷物を全部背負ってバイク通勤。
多分10キロぐらい。


坂シンドイ。加速緩慢。。。。
10キロ痩せたら夢のようなスピードが出るんだろうなぁ~と思いましたw