「じーじのトライアスロンチャレンジ」やってました

トライアスロンで人生が変わり、世界中で自転車に乗ってます

練習もレースも手抜きを考え、如何に楽して速くなるかを目指す低レベルメタボアホリート。
記事は年寄の戯言です。真に受けないでね。
夢は7人の孫と一緒にトライアスロン完走w
痩せるために始めたのに、体重は増え、細くならない82cmのウエスト乙(^_^;)
最近疲労回復力が急降下。
心肺も衰える一方で老化実感中。

本当は自転車が好きだけど、集団走行が怖いので、ドラフティングなしのトライアスロンに。

背景の写真は、2012年のスペイン・ビトリアで行われたロングの世界選手権のT1でバイクを押す私。

トライアスロンよりもランのないアクアバイクが日本で広がることを期待中。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

今年のスキル総括

年齢と共に筋力が落ちているのを実感しているので、劣化分はスキルでカバーするしかありません。


スイム・・・
まだ筋肉付ける余地はありますね。体重増加がいやですが。
とにもかくにも抵抗軽減を試行錯誤した1年。
呼吸時顎が上がる癖は意識している時はOKになった。
腕の入水角度(左右)も治った。
入水に合わせて左右にブレる頭もだいぶマシになった。
ローリングに合わせてのプッシュもよくなった。
右手に比べて水を掴めていなかった左手もマシになった。
毎回呼吸脱却はまったく見通し立たず。
クイックターンは、なんとなくできるような気がするけど、息が苦しくなりそうなので、様子見w
プルと合わせたキックは覚えたつもりがスピードに貢献していないので、どうしたものか。
バタ足50m93秒の鈍足は地道に量をこなして体幹を鍛えてます。


バイク・・・
筋肉の衰えを一番実感してます。
瞬発のピークがダウン。
その分を体幹を使った漕ぎ方でカバー中。
チェーンを弛ませない意識で踏む以外の筋肉を鍛えていますが、道半ば。
ケイデンスアップの課題は一番難しい。運動効率が悪いから疲れる。
キツイ前傾になれることで、空気抵抗の少ないポジションに耐えられる時間を伸ばしたいところだが、体が硬いだけにしんどいです。
BBより前にサドルを持ってこれるバイクが欲しいw


ラン・・・
腰椎頚椎椎間板ヘルニア持ちならではの関節を庇う腰が落ちた姿勢を矯正中ですが、だいぶマシに。まだまだ正しい姿勢の筋肉が育っていないので、地道に鍛えます。
ケイデンスアップと着地時間の短縮はそれなりに進歩があった気がします。
上半身の動きを推進力に変えるのも道半ば。
来年はミドルのランを常に走りきれることを目ざします。

×

非ログインユーザーとして返信する