「じーじのトライアスロンチャレンジ」やってました

トライアスロンで人生が変わり、世界中で自転車に乗ってます

練習もレースも手抜きを考え、如何に楽して速くなるかを目指す低レベルメタボアホリート。
記事は年寄の戯言です。真に受けないでね。
夢は7人の孫と一緒にトライアスロン完走w
痩せるために始めたのに、体重は増え、細くならない82cmのウエスト乙(^_^;)
最近疲労回復力が急降下。
心肺も衰える一方で老化実感中。

本当は自転車が好きだけど、集団走行が怖いので、ドラフティングなしのトライアスロンに。

背景の写真は、2012年のスペイン・ビトリアで行われたロングの世界選手権のT1でバイクを押す私。

トライアスロンよりもランのないアクアバイクが日本で広がることを期待中。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

バラモンキングバイク自己分析

今年のバイクをStravaのデータで自己分析


ちなみに過去6回出場した時乗ったバイクは

2011 Litespeed Ghisallo(超軽量ロードバイク&アルミホイール)

2012 Cervelo P4

2013 Cervelo P4

2014 Cervelo P5

2015 Cervelo P5

2016 BMC TM01

です。



先ずは、ジェットコースター道路から行者山の峠まで

6年の間で初年に続く遅さ。逆風だったようにも思いますが、大事に行き過ぎたのかもしれません。


続いて、二本楠を左折してトンネルを抜けたところからの長い下り


P5の空力性能に及ばないのか、風のせいか?

1周目と2周目のタイムが同じってのは、ペース配分上々です。

意味があるかどうかはおいといて、この区間の順位は、体重のおかげでいつも高めです♥
KOMは1日550キロ自転車乗っちゃうYさんw


帰りの行者峠からの下りは

過去最速だった模様。手前の登りを全く頑張らなかったおかげかも。


続いて登り、先ずは玉之浦の近く

まあ、順位を見ても遅いです。

今年は例年以上にがんばらな過ぎかも。いつもこの先の下りで抜き返してます。


もう一つは、岐宿から二本楠に向かう長いアップダウンを伴う登り。

いやらしい登りが続き、五島で一番めげるところかも。

今年はそれほどつらくなかったのですが、例年とあまりかわらないですね。

2013年の2周目落ち込みはパンクのせいです。


最後に大浦から体育館に向かう登り

ここも3年前まではへろへろになりながら登ってましたが、今年はあっさり行けました。

タイムも登りが苦手なわりにはまずまずでしょうか。


全体的な印象としては、BMCはP5に比べると若干空力性能は劣る感じかな。

何度か太ももを攣ったけど、休まなくてはならないほどではなかったので漕ぎ続けることが出来た。

下りや平地は周りと同じ程度のタイムのセンスと比較して速かったと思うが、登りについては、ペダリングスキルが低いのか、全く頑張らないせいか、大きく劣っていました。


下りについては、ここから更にタイムを縮めるのは難しそうなので、登りのスキルアップをしないかぎり殻は破れない気がする。

×

非ログインユーザーとして返信する