「じーじのトライアスロンチャレンジ」やってました

トライアスロンで人生が変わり、世界中で自転車に乗ってます

練習もレースも手抜きを考え、如何に楽して速くなるかを目指す低レベルメタボアホリート。
記事は年寄の戯言です。真に受けないでね。
夢は7人の孫と一緒にトライアスロン完走w
痩せるために始めたのに、体重は増え、細くならない82cmのウエスト乙(^_^;)
最近疲労回復力が急降下。
心肺も衰える一方で老化実感中。

本当は自転車が好きだけど、集団走行が怖いので、ドラフティングなしのトライアスロンに。

背景の写真は、2012年のスペイン・ビトリアで行われたロングの世界選手権のT1でバイクを押す私。

トライアスロンよりもランのないアクアバイクが日本で広がることを期待中。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

アイアンマンジャパン、バイク撃沈編

2年前のバイクは、ラスト4キロでなぜかクランクが全く動かなくなり、押して走り6時間15分ほどだったので、今回は6時間切りたいなぁと思っていたのですが。。。。。


一部道路が壊れて通れず迂回コースになっていたのですが、同じところもあるので、STRAVAで比較しましたが、出だしの洞爺湖周回以外ことごとくタイムが2年前に比べ悪かったです(T_T)


長めのトランジションを出て、軽いアップダウンの洞爺湖周回で気持ちよく抜いて行き、上々のバイクスタート。特段頑張ることもなく余力を残しながら、最初の登りに。前回やや頑張ったので、今回はひたすら頑張らず。このあたりからオナカが空いてくる。


至れり尽くせりの五島と違い、エイドには水とスポーツドリンクのみのなのはわかっていたので、ジェルを取るのですが、オナカに溜まらないせいか、自分には合わない。バナナが恋しい。


80キロ手前の変な折り返し。あれは勘弁してほしい。下りで調子こいていたらいきなり折り返し。ギアチェンジ追いつかず、もたついていたらボランティアの人が支えてくれたけど危うく立ちごけ。
私の後ろの方では落車している人も居ました。


それでも100キロ地点までは平均30キロペースで来たのですが、いよいよガス欠に。
生まれて初めてバイクで眠くなりました。下りでふと意識が遠くなり超ビビりました。
TTフォームでクビが重たくしんどいので、下りでは、肘をパットの上に置き手の平の上にあごを乗せて休憩しながら進みます。舗装状態に救われた!


ニセコの登り手前で川沿いの悪道へ。いきなりボトルがぶっ飛びました。ひろい直して手で押さえながら進むとみな自転車を降りている。って、砂地の登りw
速い選手は乗ったまま登って行ったそうですが。。。。


1箇所だけ食べ物があるエイドがあるのを知っていたので、バナナを2キレほど突っ込んで少し元気を取り戻したのですが、長い登りにあるところどころの急坂でエネルギー使い切りました。終わりの見えない登りはキツカッタ。こんなので、今週末からのアルプスはどうするんでしょうか。。。。。


登りきってから長い下り。ここは頑張れました。多分。遅れを取り戻そうとガンガン攻めて抜き返していきます。ところどころ「SLOW DOWN」の標識があるんだけど、簡単に曲がれるところが結構あったので、突っ込んだらいきなり直角カーブとかで、2度ほどパニックブレーキ(^^;)
高速道路みたいに、Rいくつとかカーブのしんどさ書いてくれればいいのに。。。


180キロが遠い遠い。2年前に出た時バイク乗りながらこのコース2度と出たくないと思ったのを思い出しました。学習能力0000。


150キロあたりからの長い登りも痺れました。向かい風と緩い登り。。。。スピードメーターを見る気にもならず、勝手に30キロ出ている前提で「後1時間がんばれ!」と自分に言い聞かせるも5キロごとの標識が遠い遠い。
登りが終わって下りになりこのままバイク終了かと思ったら、最後の坂。もうヤラシイ!
登り切って下りが終わるところで、再びパニックブレーキ、警備員のおっちゃんビビらせながらの3分割でドリフトしながらなんとか廻りキリマシタヨ


結局、フラットと下りではそこそこ抜きましたが、登りで抜かれまくるというメタボライダーの宿命通りのボロボロバイクデスタ・・・
練習不足と補給食の準備不足で初ロングのバラモン第一回に迫るバイクタイムでした。。。。

×

非ログインユーザーとして返信する