「じーじのトライアスロンチャレンジ」やってました

トライアスロンで人生が変わり、世界中で自転車に乗ってます

練習もレースも手抜きを考え、如何に楽して速くなるかを目指す低レベルメタボアホリート。
記事は年寄の戯言です。真に受けないでね。
夢は7人の孫と一緒にトライアスロン完走w
痩せるために始めたのに、体重は増え、細くならない82cmのウエスト乙(^_^;)
最近疲労回復力が急降下。
心肺も衰える一方で老化実感中。

本当は自転車が好きだけど、集団走行が怖いので、ドラフティングなしのトライアスロンに。

背景の写真は、2012年のスペイン・ビトリアで行われたロングの世界選手権のT1でバイクを押す私。

トライアスロンよりもランのないアクアバイクが日本で広がることを期待中。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

宮古島DNF記

宮古島は例にょってDNFでした。
最近の完走率めちゃ低い(T_T)


スイム、列の後ろから出遅れたら、緑の柵越えて乱入してきた選手に前に入られ、バトルのど真ん中へ。
先行して平泳ぎや背泳ぎしている奴、超迷惑。。。。
最初のターンはわからずw。2周とも。


今年から2周回に、去年までの出入り口は、崩れてしまって使用できなくなっていました。

泳ぎは、キャッチ、スケーティング、プルを意識して分けたら少しは早くなったかも。
タイムは周回になったせいか1割ほど速くなりましたが、順位は若干良くなった程度。


高速トランジションでバイクスタート。
先にスイムアップしていた同学年の角さんとほぼ同時スタートできました。


バイクはスタミナが心配だったので、無理せずにイーブンペースを意識。
いつもは飛ばす伊良部大橋も無理せず。
最初のエイドから暑さを感じたので、バナナは取らずに水をもらい体に掛ける。
脚が重たい感じは特になかったのですが、なんとなくペースが上がらない。
順位は例年より良いのはわかっていましたが、伊良部大橋を戻ってから、全然抜けないというか抜かれる数の方が多い。。。
ヘルメットが暑くてたまらなくなる。
池間島を戻るころには、暑さでしんどくなり、力が入らなくなってきた。
この辺りからチームドラフティングにごぼう抜きされたり、どんどん抜かれる。。。。
抜けるのは女子だけ。。。


東平安名崎まで、向かい風で30キロも出てなく、だんだん気持ちが悪くなり注意力散漫。
事故るのだけは注意しようと耐えていると、後ろから卑猥な掛け声と共にタケチンさん
超元気。
こっちは手を挙げるのがやっとw
東平安名崎を折り返して、とりあえず、溜まっていたおしっこをしてすこし気分が楽になりました。
その後もどんどん抜かれ、インギャーまでのアップダウンも超手抜き。事故らない、事故らないと念仏ですごし、なんとか来間島。
順位を落としたせいか、この辺りからはあまり抜かれなくなってきたけど、バイクでこんなに順位を落としたのは過去ないぐらい遅かった。
ヘロヘロになりながらバイク、せめて5時間は切りたいと思っていたけど、福山あたりの登りで超失速。最後までペース上がらずにバイクゴール。


ラン、もうすぐに止めたかったけど、歩いていれば快復するかなと、歩き始める。
途中で、スーパーに寄り持っていた500円で牛乳1L買って飲む。
2キロ過ぎで自分のホテルの前を通り過ぎ、そのまま部屋で寝ようかと思ったけど、応援団に出会うところまでは行ってみようとそのまま歩く。。
小さな子どもの「あの人なんで歩いているの?」ってお母さんに聞いている声が聞こえる。。。
知り合いから何人にも声を掛けられるが、鼓動は収まってきても気持ち悪さが取れず、6キロ地点、1時間30分ぐらいで投了。。。。
地面に転がっていたら、地元の人にOS1や氷をもらって楽になった。
めちゃ親切。
しばらくするとマイ私設応援団にも見つけてもらい1時間ぐらい転がった後は競技場まで歩いて戻りました。


今回金曜日に入りましたが、部屋では冷房も使わず暑さ慣れさせたつもりが全然でした。
バイクで熱中症になった時は、一旦止まって、氷をウエアの中に入れる等根本策を打たないと立ち直れないことを覚えたのが唯一の成果かな。


来年は当たる気がしないので、しばらく宮古島は来られない気が。。。

×

非ログインユーザーとして返信する