「じーじのトライアスロンチャレンジ」やってました

トライアスロンで人生が変わり、世界中で自転車に乗ってます

練習もレースも手抜きを考え、如何に楽して速くなるかを目指す低レベルメタボアホリート。
記事は年寄の戯言です。真に受けないでね。
夢は7人の孫と一緒にトライアスロン完走w
痩せるために始めたのに、体重は増え、細くならない82cmのウエスト乙(^_^;)
最近疲労回復力が急降下。
心肺も衰える一方で老化実感中。

本当は自転車が好きだけど、集団走行が怖いので、ドラフティングなしのトライアスロンに。

背景の写真は、2012年のスペイン・ビトリアで行われたロングの世界選手権のT1でバイクを押す私。

トライアスロンよりもランのないアクアバイクが日本で広がることを期待中。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

アイアンマンジャパンの私の行為はルール違反か?

ブログにランで抜けだしてご飯やお風呂に入ったことに、ルール違反ではないか?とのご指摘を受けました。
まあ、「普通やらないよな。」とは思うのですが、厳密にルールとしてどうなのか調べてみました。


JTUのルールブックには


第12条(基本規則) 1.(個人的援助の禁止)
(1)競技者は、他競技者やコーチ・観客などの援助 や助力を受けることはできない。
(2)援助・助力とは、特定の競技者の優位のために 「直接的な支援行為」を行うことであり、これを 禁止する。
(3)大会のエイドステーション、メディカルテント などでは大会スタッフから、競技を続けるため に必要最小限の援助や助力を受けることができ る。なお、大会医療スタッフによる診断や治療 は、援助とみなさない。



というのがあります。食事を摂る行為が、これの援助になるか否かでしょうか。


第14条(コース区分と競技実施)
3.(コース離脱・逆走と復帰)
(1)コースを離脱したときは、離脱した地点に戻り 競技を再開しなければならない。



第17条(停止・中止と再復帰禁止)
1.(競技の停止と中止)
(1)危険回避、体調保全、競技用具整備のために、 競技を一時的に停止することができる。
(2)競技続行に不安があると感じたときは、自らの 意思で競技を中止する。
(3)過度の疲労、競技力不足、事故などにより、競技続行に支障があると判断され指示を受けたと きは、競技を中止しなければならない。
2.(競技再復帰の禁止) 棄権したときや競技中止指示を受けた競技者は、次 の種目に移ることや競技を再開することはできない。


離脱なのか中止なのか微妙ですが、自らの意志でコースから外れてシャワーや着替え、コース復帰をしたことを禁止はしていないようです。


一方アイアンマンのルールには
Section 2.02 
OUTSIDE ASSISTANCE
(a) Assistance provided by Race Referees or Race Officials is allowed but such assistance is limited to: providing drinks, nutrition, mechanical and medical assistance, and other necessary assistance (as may be approved by the Event Director or Head Referee). Athletes competing in the same Race may assist each other with incidental items such as, but not restricted to: nutrition and drinks after an aid station and pumps, tires, inner tubes, and puncture repair kits; and  
(b) Athletes may not provide any item of equipment to an athlete competing in the same Race if it results in the donor athlete being unable to continue with his/her own Race. Such equipment includes but is not restricted to: shoes, complete bicycle, frame, wheels, or helmet. The penalty for this will be disqualification of both athletes.



とあり、外部から栄養を得ることはNGのようです。。。。

×

非ログインユーザーとして返信する