「じーじのトライアスロンチャレンジ」やってました

トライアスロンで人生が変わり、世界中で自転車に乗ってます

練習もレースも手抜きを考え、如何に楽して速くなるかを目指す低レベルメタボアホリート。
記事は年寄の戯言です。真に受けないでね。
夢は7人の孫と一緒にトライアスロン完走w
痩せるために始めたのに、体重は増え、細くならない82cmのウエスト乙(^_^;)
最近疲労回復力が急降下。
心肺も衰える一方で老化実感中。

本当は自転車が好きだけど、集団走行が怖いので、ドラフティングなしのトライアスロンに。

背景の写真は、2012年のスペイン・ビトリアで行われたロングの世界選手権のT1でバイクを押す私。

トライアスロンよりもランのないアクアバイクが日本で広がることを期待中。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

宮古島ラン編

バイク置いて、靴脱いで、足ペットボトルの水で洗ってタオルで拭いてワセリン塗った靴下履いてシューズ履いて、アミノバイタルのボトル1本一気に飲んで、ラン開始。
走れませんw。


実は、過去に一度だけ、ロングのラン開始して11キロ地点まで走り続けたことがあります。宮古島で。
でもその時も無理して頑張ったせいか、その後グダグダになり4時間50分切るのが精一杯だったので、無理はせずに足が回復するのを歩きながら走りを混ぜて待ちます。


バイク終わった時は100位以内なので、周りの選手はラン速いです。どんどんあっちゅう間に消えていきます。
片や最初から歩きを交えているので1キロ到達後41キロと気が遠くなる距離を残して気が滅入ります。
同じペースで進む人がいると目標にできるのですが、ひたすら抜かれる一方。昔より慣れたといえ、メンタル的には堪えますw


とにもかくにも救護室に担ぎ込まれないように無理をせず呼吸重視で進みます。


それでも飛行場脇の坂を下ったあたりからはなんとなく走れるようになり、ガーミン見ると止まっている。。。
間違えてボタンを押してしまった模様。
応援の人に時間を聞いておおよその掛かっている時間を把握し10キロ地点を通過したところで75分ぐらい。
「がんばれ~」とか声援を頂きますが、一応がんばっているんですw


暑いのも堪えますが、一番応えるのがスピーカーから流れる大音量。
頭が痛くなるので、スピーカーの音がきつくなるまで歩き、そこから走って音が辛くないところまでがんばりますw


エイドの度にスポンジもらい、頭から水かぶり、アームカバーを濡らします。
10キロから折り返しまでが一番走れたかな。


歩くやつは根性がないとか言われますが、心拍上げずに走りたい。
ここのところのピッチ走行練習とスイムのバタ足のおかげか、腰が落ちてしまう悪い癖は最後まで出ませんでした(当社比)


13キロ辺りでトップの人とすれ違い、しばらくすると知り合いの人とすれ違い始める。
結構歩いている人も居るのにはびっくり。
へばってきたので、コーラを一口。気持ち悪い。。。
カフェインで心拍上がったのかなんとか折り返しまで来て2時間半弱。もうちょっと早く着くつもりだったのだが。。。。


直後に頭痛になり鼻血がたらーと落ちてくる。ちょっと無理したせいか体温上がったのか?
ティッシュも持っていないので、ユビで鼻の上を押さえて歩く。
エイドを過ぎた直後だったので冷やすことも出来ず。。。


多分2キロほど歩いてようやく出血が止まる。
頭痛も若干弱くなったので、走る時のペースを落とし熱中症回避を優先。


同じように走ったり歩いたりしている人を見つけたので、その人と抜きつ抜かれつに。
とっても励みになった。最後置いて行かれたけど。。。


膝を落とすことがないと足自体の筋肉疲労は以前よりだいぶ楽。
しかし、走れないのは同じ。


帰りのスペシャルエイドでアミノバイタルのボトルを手に入れる。蜂蜜スティックを一つ摂るがこれまた気持ちわるい。。。
すぐにアミノバイタルで胃に流し込む。ランスタート直後は無理やり一気に飲んだが、今回はチビチビ。
エイドの水やスポーツドリンクを飲むよりは全然いい。。


最後の5キロはさらにペースが落ちて、5時間も切れないかと思い、ラストスパートも出来ずに終わりました。
ゴールしてからは頭痛と吐き気でしたが、去年よりはマシで、宮古島そばを喰って塩分を補給し30分も横になっていたらだいぶ楽になりました。。。。。。。


かれこれロングの42キロ走るの10回目ですが、初回の5時間9分からベストの4時間41分、今回の5時間弱まで、がんばってもほとんど進歩してませんね。
走り込む絶対量が足りていないのは否定しないけど、走って膝痛めてもしょうがないし。


佐渡の42キロはともかく、五島のBは2時間そこそこで走りたい。。。。

×

非ログインユーザーとして返信する