「じーじのトライアスロンチャレンジ」やってました

トライアスロンで人生が変わり、世界中で自転車に乗ってます

練習もレースも手抜きを考え、如何に楽して速くなるかを目指す低レベルメタボアホリート。
記事は年寄の戯言です。真に受けないでね。
夢は7人の孫と一緒にトライアスロン完走w
痩せるために始めたのに、体重は増え、細くならない82cmのウエスト乙(^_^;)
最近疲労回復力が急降下。
心肺も衰える一方で老化実感中。

本当は自転車が好きだけど、集団走行が怖いので、ドラフティングなしのトライアスロンに。

背景の写真は、2012年のスペイン・ビトリアで行われたロングの世界選手権のT1でバイクを押す私。

トライアスロンよりもランのないアクアバイクが日本で広がることを期待中。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

もうすぐ五島トライアスロン(バイク編)

バラモンキングの案内が先日届きました。
後3週間を切り、ワクワクドキドキです。


バラモンのバイクコースは最高です。

  1. エイドの位置
    エイドが緩い上り坂に設置されているので、ボトルや食料を非常に取りやすい。
    エイドが長いので、取り損なっても、確実にもらえる。
    こんなに選手の気持ちを理解してくれているエイドはない!

  2. コースが完全封鎖
    反対車線も含めてほぼ完全に封鎖されているので、ブラインドコーナーも安心して走れます。
    道路を独占できる快感は、鼻歌まで出てきます。

  3. アップダウンがありスピードを楽しめる。
    登りっぱなし、ではなく、適度に登りと下りが混ざったコースなので、うまく走ると効率的にスピードを上げられます。最高地点からは4キロほど長い下りがあるので、体力回復ポイントも用意されています。

  4. 抜群の景色
    変化にとんだ景色で飽きることがありません。

もちろんいいことばかりではなく、梅雨のシーズンなので雨のことが多いので、雨が苦手な人には辛いかもしれません。私のようにデブで暑がりには、汗をかく量が減って大助かりですが。



というわけで去年のバイク映像60キロ地点あたりまで。
今年はこの先を撮影したい。

バラモンキング 2014 五島長崎国際トライアスロン バイク 車載カメラ

6時間弱でバイク走り切れました。(トランジション込)
五島で6時間切れれば、何処のコースへ行っても30㎞平均以上で走れるはずです。


トラ2年目の2011年は獲得標高が翌年からのコース2000mよりさらに+500mあったのですが、7時間3分。2012年、コースが楽になって6時間13分、2013年6時間22分(パンクあり)と徐々にタイムが縮んでいきました。
五島を速く走るには、登り坂の前で如何に加速して上り坂を短くできるか。加速はしんどいけど、上り坂よりはずっと楽です。そして登りになっても無理をしない。勢いの範囲で登っていくと疲れずに余力を残すことができます。


Flybyのリンクもどうぞ!
これを見ているだけで、オラワクワクしてくる!


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



にほんブログ村



読み終わったらボタンをクリックしてくれるとうれしいです!



最近愛用している輪行袋。安い。手軽。畳まなくていい!とお手軽です。







×

非ログインユーザーとして返信する