「じーじのトライアスロンチャレンジ」やってました

トライアスロンで人生が変わり、世界中で自転車に乗ってます

練習もレースも手抜きを考え、如何に楽して速くなるかを目指す低レベルメタボアホリート。
記事は年寄の戯言です。真に受けないでね。
夢は7人の孫と一緒にトライアスロン完走w
痩せるために始めたのに、体重は増え、細くならない82cmのウエスト乙(^_^;)
最近疲労回復力が急降下。
心肺も衰える一方で老化実感中。

本当は自転車が好きだけど、集団走行が怖いので、ドラフティングなしのトライアスロンに。

背景の写真は、2012年のスペイン・ビトリアで行われたロングの世界選手権のT1でバイクを押す私。

トライアスロンよりもランのないアクアバイクが日本で広がることを期待中。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

伊豆大島トライアスロン3

トランジットの急坂下って、ラン開始。


「第3ウエーブの上位がランに入ってきました」とアナウンスがあり、「え?」もしかして今のところ第3ウエーブ先頭?と大勘違い。
まあ、抜かれるんだけど。


例によって息苦しい。脚も重い。バイクで周回している横をランで走るのは気持いいのだが、呼吸がいっぱいいっぱい。1キロほど走った所で、声掛けられ、あっさり抜かれる。ぎゃ、今回トライアスロン初参加のK卿だ。。。。それも圧倒的なスピード差で。もともとチャリンカーで、ランはハーフ1時間20分ぐらいだから勝てるわけないが、あまりのスピード差にがっくり。どんどん消えていく、こっちは歩かないので精一杯。

ランのコース、海岸沿いなのにかなりアップダウンがある、しかも斜度がきつい。下りも休めないのでしんどいしんどい。
後50分、後40分と念仏唱えながら進みます。水分は取れる限りもらう。いつもは途中から若干脚が楽になるのですが、今回は軽減0。ガーミン見ると徐々にペースが落ちているのがわかる。
折り返しまで、50代とすれ違わなかったので、50代トップを目標に粘りました。


折り返して、後25分と思いつつ、復路を進むと、まず女子トップとすれ違う。うーん、4分先にスタートしているのに、抜かれるのか?と焦る。
さらに進むとゼッケンが大きい私より年配の男子とすれ違う。それもかなりのスピード。ぎゃ、これはヤバイ、50代トップの座が!でも結構離れているから大丈夫かな?とも思いました。


7.5キロ地点を過ぎて、後ちょっと、女子にも年配にもまだ抜かれていないと思ったのですが、、、、


途中、カメラマンが構えていたので、つくり笑顔。夜の大会パーティで楽しそうに走っている写真もらいました。


来ました、年配の人、圧倒的スピード差。後で分かったのですが、総合優勝経験者でラン40分楽々切っていて2位、年齢ハンディキャップ制で優勝の人でした。


最後は、若干ペースを上げて。疲れたから後ろを確認して、でんぐり返しゴールをしてみました(^_^;)


今までで一番しんどいオリンピック・ディスタンスだったけど、一番良い順位でした。終わり。


スイム、バイク、ラン、総合の偏差値データはこちら


例によって上下動は激しいけど、接地時間は良好。逆の方が多分楽ですよね。。。

×

非ログインユーザーとして返信する