「じーじのトライアスロンチャレンジ」やってました

トライアスロンで人生が変わり、世界中で自転車に乗ってます

練習もレースも手抜きを考え、如何に楽して速くなるかを目指す低レベルメタボアホリート。
記事は年寄の戯言です。真に受けないでね。
夢は7人の孫と一緒にトライアスロン完走w
痩せるために始めたのに、体重は増え、細くならない82cmのウエスト乙(^_^;)
最近疲労回復力が急降下。
心肺も衰える一方で老化実感中。

本当は自転車が好きだけど、集団走行が怖いので、ドラフティングなしのトライアスロンに。

背景の写真は、2012年のスペイン・ビトリアで行われたロングの世界選手権のT1でバイクを押す私。

トライアスロンよりもランのないアクアバイクが日本で広がることを期待中。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Shimanoの電動7970シリーズの部品は3年で絶版(#・∀・)

ギアが変わらなくなったP5。
修理に出したところ。。。。「部品が絶版で直せない。コンポ載せ替えしかない。」
と連絡が。。。。

ハンドルを通るコードが断線しているようなのですが、これがどうにも手に入らない。(分解、配送の時の再組み立て時に噛んでしまった)

どうやら2013年には在庫がなくなっている模様。


壊れているのは、SM EW79A-Iという部品。値段1万円弱。
乗ってわずか3シーズン目で全取っ替え?


これが壊れていると残りのディレイラーその他30万円弱の部品が全部使えなくなるそうです。。。。
すでに何人も諦めたとか。。。。


正直びっくりしました。

シマノのカスタマーサポートのページには

●シマノ商品の補修パーツについて シマノではほとんどの商品につきまして、ブレーキシュー・ワイヤー・替えギヤ等の消耗パーツはもとより、末永くご愛用頂くために、ネジ・キャップ・バネ・ワッシャー等の小物まで補修パーツをご用意・供給できる体制を取っております。ご購入につきましては、最寄りの自転車販売店までご相談下さい。

と謳っているのに、わずか3年でサポート放棄?
家電だと、販売停止してから7年間補修部品を提供する義務があります。
7970を買ってくれているユーザーって、シマノの中ではファーストアダプター兼ロイヤルカスタマーだと思うんですけれど。。。


まさかと思い、7970専用ダイヤルに電話してみました。
電話に出たかた、機材の知識はそれなりにありますが、全く親身になってくれません。
一応、在庫があるかは調べてくれましたが、F-IというSC7900が必要なタイプも在庫なし。

ようは、諦めろ。
埒が開かないので、CSR担当(社会貢献とか企業倫理担当)に回して欲しいと頼んでも出来ないの、一点張り。
終いには、自転車屋を通して話をしてくれ。シマノは直接消費者からの相談は受け付けないと。

完全にスイッチが入りました。


次に連絡したのは、広報部Mさん

経緯説明した上で、絶版商品の補修部品ポリシーを尋ねたところ、調べて回答するとのこと。


イマココ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村


読み終わったらボタンをクリックしてくれるとうれしいです!

×

非ログインユーザーとして返信する