「じーじのトライアスロンチャレンジ」やってました

トライアスロンで人生が変わり、世界中で自転車に乗ってます

練習もレースも手抜きを考え、如何に楽して速くなるかを目指す低レベルメタボアホリート。
記事は年寄の戯言です。真に受けないでね。
夢は7人の孫と一緒にトライアスロン完走w
痩せるために始めたのに、体重は増え、細くならない82cmのウエスト乙(^_^;)
最近疲労回復力が急降下。
心肺も衰える一方で老化実感中。

本当は自転車が好きだけど、集団走行が怖いので、ドラフティングなしのトライアスロンに。

背景の写真は、2012年のスペイン・ビトリアで行われたロングの世界選手権のT1でバイクを押す私。

トライアスロンよりもランのないアクアバイクが日本で広がることを期待中。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

どこが辛かったか痛かったかを覚えておく他感じたこと

昨日は漕ぎながらいろいろ感じることがありました。


昨日のライド、前日20キロあまりランをしたこともあって、最初から全く漕げません。
正確にいうと、瞬間的な力が出せない。FTPを上回るペースが短時間でも維持できない。
そもそも多分FTP自体も低い。
ふくらはぎとハムストリングスが張っている感じでした。
特に出だしは強い向かい風で、体の硬い私は他のメンバーほど前傾が取れないので、空気の抵抗も大きい。そもそも五島のバイクを一桁順位で走る漕力のある人達なので、ついていけるわけもない。無理をしても先が長いので離され放題です。


また、最近感じることの一つに、ランもバイクもスイムも出だしは体の動きが悪く、ほぐれてくるまで無駄な動きが多いのかスムーズに動かない感があります。大体10分ぐらいでしょうか。この間を頑張るのは止めにしました。


最初に痛くなったのは左足ハムストリングスのちょうど中央。ピンポイントで痛い。
その後、だんだんお尻に近い方に痛みが移ってきた。
このハムストリングスの痛みは終始変わらず、帰りの電車で座っている時にも圧迫されているとお尻と共に痛いを感じて着席が苦痛なレベルでした。

これとは別にTTポジションが組むのが辛くなってくる。こればっかりはTTバイクで漕いでいる量に正比例ですね。ロードやMTBに載っていても鍛えることができない。特に寒いと体がこわばるせいか余計な力が入るのも原因の一つの気がします。
タケチンさんのように筋力があれば、キツイ前傾姿勢を維持し、圧倒的に空力特性を活かしたライディングができるのですが、相当な鍛錬が必要でしょう。
昨日も、体を起こせば起こすほど、足が楽に回るのを実感しました。前傾を強めるとお腹につっかえる感じで動きが悪くなります。ハムストリングスも伸長状態が続くせいもあるのかもしれません。
今朝は腸腰筋、ハムストリングス、脇腹がかなりの筋肉痛です。


ガーミンのデータを見ると、パワーはいつも出ていなかったにも関わらずそれなりの速度で走れた感じです。必ずしもハイパワー=速い、正比例というわけではないと感じる今日このごろです。




×

非ログインユーザーとして返信する