「じーじのトライアスロンチャレンジ」やってました

トライアスロンで人生が変わり、世界中で自転車に乗ってます

練習もレースも手抜きを考え、如何に楽して速くなるかを目指す低レベルメタボアホリート。
記事は年寄の戯言です。真に受けないでね。
夢は7人の孫と一緒にトライアスロン完走w
痩せるために始めたのに、体重は増え、細くならない82cmのウエスト乙(^_^;)
最近疲労回復力が急降下。
心肺も衰える一方で老化実感中。

本当は自転車が好きだけど、集団走行が怖いので、ドラフティングなしのトライアスロンに。

背景の写真は、2012年のスペイン・ビトリアで行われたロングの世界選手権のT1でバイクを押す私。

トライアスロンよりもランのないアクアバイクが日本で広がることを期待中。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ケイデンス90

最近お気に入りのトレーニング本

トライアスリート・トレーニング・バイブル


年齢に応じた鍛え方も載っているので、参考になります。


全然読みきっていないのですが、
スイムもバイクもランもケイデンスを上げるか、ストライドを上げるしか速くなれない。
ストライドを上げるよりもケイデンスを上げる方が手っ取り早い。
というところが一番刺さっています。


私、とにかくケイデンスが低いです。
歳のせいで速筋がないからと言い訳をしてきました。
スイムは50メートルを38掻きぐらい。バイクは最近少しあがって来てますが、それでも平均73ぐらい、以前は60でした。遠くからでもすぐ私とわかるとよく冷やかされます(^_^);


ランは80ぐらい。
2年ほど前に西内コーチに「ランもバイクも90ぐらいを目指しなさい」と言われ、バイクは徐々に上がってきましたが、ランはケイデンスを上げると息苦しいので、棚にあげていました。


走り方も腰が落ちる走りで、所謂ドタドタ走りです。
よくよく振り返ってみると、椎間板ヘルニアで寝たきりになってからの復活の過程で、知らず知らずのうちに衝撃を燮らげるようにしていたかもしれません。
柴田コーチから体のバネを使いボールのように走れと教わり、脚を前に出すのをやめ、徐々に腰を上げてヒールストライクを回避した走りになってきたつもりです。
そんなこんなで、最近ケイデンス85ぐらいまで上がってきました。
以前は息よりも脚が圧倒的にキツかったのですが、最近は脚よりも呼吸が苦しく、またお腹の筋肉がしんどくなってきてます。気持ウエストも若干細くなった気がします。
このままケイデンスを上げても長い距離を走れるように鍛えて行きたい。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村

読み終わったらボタンをクリックしてくれるとうれしいです!

×

非ログインユーザーとして返信する