「じーじのトライアスロンチャレンジ」やってました

トライアスロンで人生が変わり、世界中で自転車に乗ってます

練習もレースも手抜きを考え、如何に楽して速くなるかを目指す低レベルメタボアホリート。
記事は年寄の戯言です。真に受けないでね。
夢は7人の孫と一緒にトライアスロン完走w
痩せるために始めたのに、体重は増え、細くならない82cmのウエスト乙(^_^;)
最近疲労回復力が急降下。
心肺も衰える一方で老化実感中。

本当は自転車が好きだけど、集団走行が怖いので、ドラフティングなしのトライアスロンに。

背景の写真は、2012年のスペイン・ビトリアで行われたロングの世界選手権のT1でバイクを押す私。

トライアスロンよりもランのないアクアバイクが日本で広がることを期待中。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

いさはやTT100km ボロボロでした。。。。。

15キロは9時スタート開始。
100キロは10時スタート開始です。
30秒毎のスタートなので、10時半まで1時間あまりで15キロの疲れを回復させる必要があります。
栄養補給等して、スタートに向かったら、ヘルメットのゼッケンシール付け替えるのを忘れていたのを思い出し、慌てて車に戻る、出戻ったらゼッケンの付け替えも忘れていた(^_^;)
再度戻って、予定スタート時刻の5分前に滑り込んだつもりが、すでに自分より後のゼッケンの人がスタートしてる!
遅刻!DNSか~!と思ったら、タケチンさんに「あれ~もうフィニッシュ?」とか誂われて。。。。。

スタートの係の人に「最後にスタートしていいですよ」って言われて、一安心。
どうやら、DNSの人が居て繰り上げになったのと、コース上の空きを見てスタートさせていたので、スタートピッチが早まったようでした(^_^;)

去年チャンピオンのK氏の後にスタート。綺麗な無駄のない走りは流石です。

スタートは慎重に入り、飛ばし過ぎに注意。追い風の部分では回復に務める。
最初に異変を感じたのは、サドルの位置。
あちゃ、サドルが落ちちゃっている。。。。
まだBMCでポジション定まっていないので、上下に調整中だったのですが、固定した位置よりも1.5センチぐらい低い。。。
これ以上下がるとめちゃ漕ぎにくくなるので、落ちないことを祈りつつ踏まずに回します。座る位置をサドルの後ろにして、足を回すスペースを確保。K氏の姿がだんだん折り返しでも見えなくなっていく。タケチンさんの姿は少しずつ迫ってくるw

それでも50キロ地点あたりまではまずまずのペース。
が、ここから例によってエンタメタイムが始まり。

まず水がなくなる(>_<)
ゼッケンシールやゼッケン取りに行った時に、堤の上にバイク寝かせて取りに行ったので、こぼれちゃってたのね。。。。
参りました。タダでさせ汗っかきなのに。

続いて、コーナーの度にお尻がズズズッとずれる。
あちゃ、、、、、、スローパンクだ。
実は朝会場に到着前に場所を間違えてしまって、無駄にさまよい、空気を入れずに試走した所、スカスカでカーブで転けていました。その時と同じ感覺が。。。

もうビビりまくり、カーブは慎重にスピード落として曲がります。
なんとかレース終了まで空気が持つことを祈りました。
どんどん、カーブごとにタイヤが滑っているのが明確に。
後でホイールアーチを見たら、パンク修理剤が飛び散っていました。

最後の3周は、エネルギー切れで太もも全体が攣ってしまい、ごまかしペダリング。
心拍もスピードも大きくダウン。
前半抜いていた人にも抜き返されるし、ごぼう抜かれ状態で、厭戦気分。。。
タイヤ君は、かろうじて乗れる程度には空気残してくれましたが。。。

チャリレースでは、割りと後半に強いタイプのつもりがヨレヨレの残念レースでございました。

体幹筋を使うことを意識したせいか、最初に悲鳴を上げたのはみぞおち近辺の筋肉と腸腰筋でした。本日もお腹の筋肉がかなり筋肉痛です。。。
レース結果はしょぼくても、走りはまずまずの良い練習だったかも。

来年も2レース出てリベンジしますw