「じーじのトライアスロンチャレンジ」やってました

トライアスロンで人生が変わり、世界中で自転車に乗ってます

練習もレースも手抜きを考え、如何に楽して速くなるかを目指す低レベルメタボアホリート。
記事は年寄の戯言です。真に受けないでね。
夢は7人の孫と一緒にトライアスロン完走w
痩せるために始めたのに、体重は増え、細くならない82cmのウエスト乙(^_^;)
最近疲労回復力が急降下。
心肺も衰える一方で老化実感中。

本当は自転車が好きだけど、集団走行が怖いので、ドラフティングなしのトライアスロンに。

背景の写真は、2012年のスペイン・ビトリアで行われたロングの世界選手権のT1でバイクを押す私。

トライアスロンよりもランのないアクアバイクが日本で広がることを期待中。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

銚子トライアスロン ソニーのアクションカム(>_<)

銚子トライアスロン出てきました。


バイクコース、私が得意なジェットコースターと聞いていたのですが、受け受け終了してから試走へ。


バイパス上がる前に舗装が悪いところを確認。
溝の間に落ちたら危険だなーぁと思ったら本番ではちゃんとマットでカバーされていました。


バイパス上がったら、アップダウンが続くほぼ直線気味。折り返しまで合計50mほど登ります。
ジェットコースターとは、下り始めるまでのガタゴト登っていくのと同じ急坂だったのね。


復活したばかりのMTB通勤でいじめていた太ももが泣き言。。。。
こりゃ、休養不足と悟りました。


さて本番、バイク乗ってバイパスに向かうと、追い越し禁止。コースも2m幅ぐらいしかありません。
遅い、どんどん詰まる。前見ると、のろい人先頭に詰まりまくり。これが300mぐらい続くから、皆さんイライラが募る。
「早くいかないかな」とかひとりごとを言っていたのが、だんだん
「サボらないでちゃんと漕げ!」
「真面目にやれよ!」
と怒号に変わる。
wwww
少し速くなりました。


ウエーブで分けてスタートしているからスイムで速い人がいくら頑張っても超絶遅いバイクが前に来ちゃうと大ハンディになってしまいます。
この辺りは運営側でちょっと考えて欲しいですね。


追い越し禁止が解けたらら、何人かに抜かれました。多分怒っていた人がアドレナリン全開で漕いだのでしょう。


私はバイパスの入り口の坂は無理をせず本線に入ってからアクセルを踏みます。
Qringsでないのと、12-25の9速なので、下りはギアが足りない(T_T)
無理してケイデンス上げても息切れするだけなので、仕方なく休みを入れる。


さて問題の上り、疲れだなんだと言っても始まらないので、立ち漕ぎで踏めるだけ踏みました。


復路は、下り基調で登りもゆるめなので多少楽、回復に努めます。
復路の折り返しは緩い上り坂の途中。
「追い越ししたら失格になります」と審判員と思われる人物が言ってますが、ここって追い越し禁止ではないかと。。。。
幸いなことに、審判員の近くまでに抜けそうな人は抜いていたので3回の折り返しいずれも追い抜ける人がいなかったので、失格にはならないで済んだようですw


疲れが残っていたせいか、1周め、2周め、と周回を重ねるごとにスピードがダウンしていくのがわかります。。。
ついでにだんだん風も出てきました。
STRAVAで見ると復路+往路をセットにしたタイムで30秒ずつタイム落ちてました。


バイク3位の人がstravaアップしていたので比較するとやはり、登りできれいに差を付けられています。1周30秒弱、4周回で2分。周回を重ねたことによる速度低下は同じぐらいだったようです(^O^;)
私が得意なのは、登り下りが同じぐらいなジェットコースターで、登りは苦手なんですが。。。。。


登り、3回めぐらいになると酸欠で頭痛起こしました。
4回めはエネルギー切れで、立ち漕ぎあんまり出来ませんでした。。。。。


バイクダントツ1位の松丸選手に8分以上も差を付けられたのはショックでした。。。。。





PS



冒頭触れた舗装が悪くてカバーされていた所、段差が酷いのはそのままの状態で、衝撃に弱いソニーのアクションカムはそこでファイル壊れてジエンド
今回は映像ありません。。。。。
オートルートも下りほとんど途中で映像が切れてしまったし、アクションカム、はっきり言って使い物になりません。


切れた時点まで撮影動いているのにファイルが壊れてしまって再生もできない。
このトラブル、検索すると、いろんなユーザーで頻発しているのに、ソニーはなにも手を打ってくれないようです。。。

×

非ログインユーザーとして返信する